2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 東京大学 数学 理系 第6問を解こう

今回は2017年東京大学数学理系第6問を解いていきましょう 問題はこちら 点を原点とする座標空間内で,一辺の長さがの正三角形を動かす。また,点に対して,をとおく。 ただし とする。 (1) 点がにあるとき,点の座標がとりうる値の範囲と,がとりうる値の範…

2017年 東京大学 数学 理系 第3問を解こう(2)

梅雨でジメジメとした日が続きますが数学の問題を解いてアタマはスッキリさせましょう。 前回の続きとなる(2)を解きましょう。 問題はこちら 複素数平面上の原点以外の点に対し,とする。 (1) をでない複素数とし,点と原点を結ぶ垂直二等分線をとする。 点…

2017年 東京大学 数学 理系 第3問を解こう

はじめまして、まると申します。 家庭教師の駆け出しです。 以後、お見知りおきを。当ブログ最初の一問は大幅易化で一部で話題となった今年の東大数学から。 まずはその中の一問を解いてみましょう。 複素数平面上の原点以外の点に対し,とする。 (1) をでな…

このブログについて

駆け出し家庭教師の大学受験指導用指導用備忘録です。 数学 思考過程 解答の骨格 解答例 が基本となる構成です。 思考過程 私が実際に問題を解いたときの思考過程です。 当然ですが思考は個々人別々でありますからこの思考過程は絶対的なものではありません…